top of page

研究室に入ったら

私達の分野では食肉処理場からブタの卵巣をもらってきて、体外受精やクローンなどの研究に使います。サンプルの入手が容易なことが理由のひとつです。

研究室に入ると、私達研究室では食肉処理場由来のサンプルを使って、胚の扱い、体外受精、クローン胚の作製などのトレーニングをします。この技術が一定のレベルになったら本格的に実験に入ります。

タマゴをなくしたり、コンタミさせたり、発生しなかったりと、はじめはなかなか上手くいかないのですが、少しずつ胚盤胞ができるようになります。

 来週から臨床繁殖実習で4年生の皆さんに一連の手技を経験してもらいます。少しでも私たちの分野に関心を持っていただけたら嬉しいです。


31 views

Recent Posts

See All

1/20 ネコ,ブタ,ヤギ,イヌ,ウシ,ウマ,マウス

研究室での実験対象動物が1つ広がりました。当方の学生・スタッフが実施しているわけではないのですが,今日から他の研究室からきている学生さんがネコの細胞を使った研究を始めたようです。これで掲題として挙げた7種が研究対象となりました。...

1/9 2025年がスタートしました

2025年がスタートしました。といっても,昨年末から続く処置があり,あまり改まった感はありませんでした。  切り替えの無い感じで過ごしていたところ,6年生が抜けたあと初のプログレスセミナーがありました。12月は何をしていて,1月は何をするのかと宣誓する会です。こういう会を定...

12/22 出張が続きました

12月の半ばは出張が続きました。お声がけいただけたり,プロジェクトのヒアリング対象となったり,有難い限りです。  もちろん,お声がけいただければ,できるだけのことをしたいと思っています。共同研究においては,何よりも先方に対してディセンシー・敬意を持つことを大切にしています。...

Comentarios


bottom of page