top of page
検索

論文ゼミがありました

6月9日,泉さん主催の論文ゼミで,Somatic cell reprogramming-free generation of genetically modified pigs. Tanihara et al., 2016, Sci Advance. を読みました。

 この論文は,ブタにおける「受精卵へのエレクトロポレーションを用いた遺伝子改変法」の基礎となるものです。ここでは,この方法と体細胞核移植による遺伝子改変法とを比較し,現在,私たちの研究室で行っている方法との違いを確認しました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
10/20 パイントーさんの論文が受理されました

苦戦していたパイントーさんの論文 Establishment of a Step-down FSH Superovulation Protocol in Microminipigs for Zygote Collection が受理されました。エディターキックもあったりで,ここまでくるのにかなり心労もありました。本当にホッとしました。  これでパイントーさんが博士課程を修了する条件をクリアできまし

 
 
 
10/8 カレーパーティーがありました

何年か前に岐阜大学で学位を取られたバングラデシュの先生が9月から2か月 日本に滞在されています。本日,その先生がカレーを作ってきていただきました。その本場のカレーを研究室でご馳走になりました。本格的なアロマティックライスでとても美味しかったです。こういうのも大学ならではですね。

 
 
 
9/29 秋のオープンラボ

近くの高校から10名の高校生が研究室に胚操作の体験に来られました。生物学・獣医学系を志望する方たちのようです。13:00から17:00と長時間にわたり,採卵,検卵,マニュピレータ操作と発生工学に関する一連の手技を体験いただきました。また,せっかくの機会ですので,動物病院も見...

 
 
 

コメント


bottom of page