top of page

6/18 大国主命(おおくにぬしのみこと)に学ぶ

「大国主命に学ぶトランスレーショナルリサーチ」という演題で話をしてきました。大国主命とは,因幡のシロウサギで知られる神様です。

 因幡のシロウサギの神話とは,ワニに襲われて傷だらけになったシロウサギを治療し,すっかり良くなったシロウサギから「美しい姫神は大国主を選ぶ」とお告げ,その通りとなったという話です。

 ウサギを治療することや自然・農作に関する知識を持ち国を発展させた大国主命は,一部では獣医学の祖ともいわれています。余計なことですが,獣医学を生業とするわが家の小さな神棚にも,出雲大社・大国主様がいらっしゃいます。

 さて,大国主命が獣医学の祖ならば,獣医学とはなにか?を再び考えることで,私たちができるトランスレーショナルリサーチが分かると考えています。トランスレーショナルリサーチとは,複数の分野を「むすぶ」研究です。大国主命は獣医学の祖,縁結びの神様,自然や農作をつかさどる神様です。ここから,私たちができるトランスレーショナルリサーチの形が明らかになると感じています。

 「生き物,特に個体をしっかりと理解し,考え,試み,ケアし,様々な分野を結びつける」ことこそが,私たちにできるトランスレーショナルリサーチであると考えています。


 

  



37 views

Recent Posts

See All

12/1 新しい体制になりました

去る11月28日に卒論発表会がありました。これで6年生の加藤君は研究室を引退です。2年とちょっと,お疲れさまでした。発表ではかなり緊張していたように見えましたが,頑張って質疑応答をしていました。Good job!です。  卒論発表会が終わったばかりではありましたが,翌29日...

11/27 卒業発表会の前夜

11月の後半,分娩待ちで6年生と明け方まで研究室にいたことを思い出します。分娩を待つ間,居室で事務仕事をしながら,28日の卒論発表会の後,研究室を離れ,4月には新しい生活へ進んでいくのだとぼんやり考えていました。同時に2年という長いようで短い間,意義のある時間を過ごしてもら...

11/18 11月第三週のできごと

11月第三週は代謝内分泌系の研究でのバイオプシーがあったり,被験物質の投与が始まったりで実験を進める週でした。また,個人的には実験の合間,先進医工学ブタ研究会や他大学への出張が重なり,しっかりと情報収集もできた週でした。...

Commenti


bottom of page